忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

赤と黒に誘われ

真鯛に魅せられ

HOME ≫ Category 「タックルについて」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんなちゃっこい釣針でも

 われわれ釣り人が、魚との接点になるのが、餌であり針である。
浮きに本当たりが出るまでには、色々な事が餌の周辺で行われてるに違いありません。
 撒き餌と共にサシエが流れてくるように(おらの頭の中では)、見せたい釣り人は、浮きに当たりが出ないと、あれこれ仕掛けをいじり始めるか、むきになって追いコマセを入れます。 慣れた方ならここで仕掛けにブレーキを掛けたりし仕掛けをゆっくりと引き上げ、また穂先で重みを感じながら落として行きます。へチの落とし込みと同じですね。
 黒鯛釣りの針は皆さん割りと小さ目?2.5号前後でしょうかね、おらも昔はそれ位でしたが、真鯛釣りを始めてから針はかなりデカクなりました。 現在はチヌ針で4号を使いますが、それでも小さく感じます(感覚が変わったのかな?)
 磯真鯛で針で悩んだ時期が結構長かったのでこの針には絶大な信頼を得ております。
当時、掛けても掛けても手前まで連れて来ては「ぽろっ」と外れるのに、どれだけ涙を呑んだか分かりません、この話は長くなるので、また何時か。
 当時、「フカセに船つり用の真鯛針?」 なんてとても抵抗がありました。 「挿し餌が泳がね」と思いましたが、半信半疑で使うことに、それまで色々な針を使ってましたが船釣り用までは思いつきません、でも大きいオキアミなんか抱き合わせで楽々刺せます、その分、水の抵抗もありなかなか良い感じで使ってるが、当たりは遠かった様な気がしてました。 太いハリスで思い切りアワセが出来る事が「ポロリ解消だと思ってた」
 実はそうじゃないみたいです、どんな形で食わせたかによって外れるみたいです。
仕掛けを流しっぱなし、誘って食わせた、浅棚で落ち込みで食った・・・・・。 どれなんでしょ!
 右手人指し指が、道糸で弾かれるのは快感ですね、その後は地獄ですが外れたり切れたりしたら天国(笑) (いってしまう) 
P6220491.JPG 

拍手[3回]

PR

そろそろ出番だよ。

 6月に入ると、粟島での夜通しの開始です。 待ちに待ったこの時期が、やっと訪れました。
そこでこの連中の登場です。 「起きらっせ」(笑)ってられないな、本番が始まりますから。

  おらの基本的な夜通しタックルです。

 ロッド:    がまかつ Gチューン 遠征4-50  シマノ onaga SP アウトガイド 3号
 リール:   シマノ テクニュウム 8000、5000
 道糸 :   ナイロン5号 もしくはPE 3号
 ハリス :  フロロ 4号メインで 時には5号
 ウキ  :  0.8号 1.0号 (パナソニック 円椎電気ウキ) 

 段々 体に堪えてきますね。そろそろ軽くしようかな、2号位の新しい竿がほしいな。
P5310401.JPG
 新しい糸も巻いたぞ! 使い心地はなじかな?楽しみです。

拍手[1回]


安物・・・・

 今日、”おっかー”の自動車免許の更新に付き合い、暇なんで近くのホームセンターを覗きに
クーラーボックスを見に行きましたがたいした物は無く、店内をぶらぶらと回ってると釣具コーナー発見。
 たいした物はないと思いつつ見ることに!! どっかの高級ウキをまねた物を発見し値段を見たら1ヶ560円・・・流しても惜しくない値段ですので購入、サイズは不揃いでしたが5Bを2ヶゲト チャイナ製です。当然、粟島用 トップと下部にはリングが入っており、ボディ塗装も”超高度塗装””桐財”使用のとの事、 本当かな?
P5310400.JPG

色違い!

拍手[0回]


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

カレンダー ▽

最新コメント ▽

プロフィール ▽

最新コメント ▽

忍者アナライズ ▽


カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新コメント

[10/22 たま]
[10/21 S丸]
[06/02 たま]
[06/02 たま]
[06/02 たま]
[06/01 S丸]
[06/01 サンタマ]
[05/30 かず郎]
[05/12 たま]
[05/11 かず郎]

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

バーコード


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【tama】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog