忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

赤と黒に誘われ

真鯛に魅せられ

HOME ≫ Category 「冬の粟島」 ≫ [1] [2]

粟島釣行 初冬編

 十一月十二、十三日にbbさんと初冬の粟島に釣行しました。 十一月にしては珍しく凪良い日だけに、
二人でいそいそと出掛けました。が、そんなに島は甘くはなかった。

7162afed.JPG
























 こんなに穏やかなのに夜半から予想外に荒れて来るとは思いもしませんでした。
今回の夜通しの場所はお初で立島の先端、bbさんはエビスヶ鼻です。

 釣を開始した時は風もなく快適々・・海の中も賑やかで縞やメジナ、ベラ、ウマ子、フグ等が刺し餌や
コマセに群がってます。餌取りが煩いので遠洋漁業したりしても反応がない、暫くコマセを切り
小休止などしてると風が吹き出してきました。 暫くは刺し餌だけで打ち返してみますが、無意味です
 暗くなるのを待って夜釣開始。 皿付けが掛かりこれからかと・・・えっ!鯵・アジ・あじです。
魚が変わることを信じつつやってましたが、状況おなじです。 これではと仕掛けを流すラインを変え
四十を少し切った鯛が掛かり「いよいよか~」なんて思ったが、その後も鯵です。 そうこうしてると海の様子が変わりだしてウネリが入って来ました。オマケに雨と風もプラス波の飛沫もたまらず退避・・・
 朝を迎えてしまいました。 岩の周りは大ウネリで渡船の岩付けも無理です、今晩も岩の上かななんて一瞬、頭の中をよぎりましたが、岩の上を大移動し何とか回収していただきました。 秋磯はやっぱり怖いですねー。 さてこれで今年の遠征を終わりにするか・・・・〆が今一つだし、どうしたもんかね~ 
eb90d8b5.JPG
























写真左奥に見えるエビスヶ鼻にbbさんが渡ってました。

 
 
 

拍手[3回]

PR

粟島遠征が!

 やっぱり近くて遠い島でした。 
11月22、23と粟島に渡る予定にしてましたが、凪が回復しても波が収まる様で無いと船頭に告げられ釣行を断念しました・・・・・でも諦め切れません。
 第二候補の寝屋離岸提はかなりの波でも上がれる場所なので、ここにほぼ決定しました。
FXCD0010.JPG

 この位の波だと岩渡しは無理ですね。 
残念ですが、次の機会にしますか・・・・。
 待ち合わせ時刻に来なかったら島に行ったと思って下さいね(笑)










 11月22日 朝 6:00 岩船港 新飯田屋に集合 状況により粟島に渡る可能性もある!装備は完全武装で願います。
 県外参加予定者 いちさん、浪人さん、サンタマさん、ザ・岩船港さんが参加予定です。
飛び入り参加もオケです。 22日の晩はもっこり亭で自炊宴会予定です。

拍手[0回]


今年、最後の遠征が

 今年、最後の粟島遠征は、島から来んなコールが
062691cajpeg

拍手[3回]


▼ つづきはこちら

|PageTop| 次のページ ≫

カレンダー ▽

最新コメント ▽

プロフィール ▽

最新コメント ▽

忍者アナライズ ▽


カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新コメント

[10/22 たま]
[10/21 S丸]
[06/02 たま]
[06/02 たま]
[06/02 たま]
[06/01 S丸]
[06/01 サンタマ]
[05/30 かず郎]
[05/12 たま]
[05/11 かず郎]

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

バーコード


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【tama】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog