忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

赤と黒に誘われ

真鯛に魅せられ

HOME ≫ Category 「思うがままに」 ≫ [1] [2]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


磯真鯛・・・・岩釣りって!

 おら、なにしに粟島に行くんだろ? 初めて粟島に行った頃は、「粟島はでっけチンが釣れるんてや」 そんな情報が何処からともなく耳に入ってきた。 そんな話を釣友とワイワイやってたのが、つい最近に思われる、
 その釣友とも十数年前から粟島を共にしなくなりました。 釣れる魚が、簡単に釣れない?当時は腕も釣に於いての知識もなく釣友と試行錯誤でした。 当然釣れなければ足は遠のきます、が!何でか、おらだけ島に引き寄せられるように、毎年数回、通い始める様になりました。
 何でや!と言われても返す言葉は、宿の人と、島の人情、無情な海の魚?が故に島に通い続けてる。

 島に通い始めた当時は、東北宮城、同じくして釣の文化がある庄内釣師達が、夕方になると鯛を持って帰って来るのを羨ましく思いながらも「次は釣るぞ」と何度、思ったことか・・・・・・・・・・・・・。
 釣り方を聞いても、棚を聞いてもウニャムニャで終わる時代?だったんでしょうかね。 本なんかもあまり役に立たなかった(本の内容が高尚過ぎて理解ふのう)様な気がしました。
 
 まずは一人で行っても、岩釣りは、なかなか覚えられるもんではありません、下手なりでも最低は2人位で別々なことをやれば間違って食って来るかもしれないので、これから始めようとされる方には是非そうしてもらいたいと思います。
 当時、宿の”じいや”と”あんにゃ”がいろいろと教えてもらい、何とか鯛の顔が見れるようになったのは、本当にありがたく感謝してます。
 ”たま”の釣は釣ではなく漁です。 魚の通り道に巧く餌をフワフワさせて於けば餌を拾いに来た鯛ならば当然パクッと食べますよね。 昼間に休んでる鯛の目の前に餌を持っていって食わすか、食い気のある鯛が餌を狙いに来た時か! 当然、やり方も違いますよね。 
P6060408.JPG 

 近いんだけどな~・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
行きたいね、
 
 

拍手[5回]

PR

暇にしてたら

 午前中、暇にしてたらbbさんよりメールが入り「暇してます」との事、  おらも [暇してた]
と返信すると、「そば食べに行こよ」の誘いに二つ返事に [行ってみますか] となりました。 
 場所は新発田市菅谷地区で20年前の記憶をたどり、いざ出発したものの人間の記憶なんて、あてになりません。
 行きの道中はbbさんが用意してくれた[菊水一番絞り]をゴチになりながら助手席でマッタリしてました。
 迷うこと一時間、思い違いでbbさんに「ここだて」と言われた店に到着。
店内はかすかに覚えがありますが何か違うみたい、 回りも余り変わった風でもないのにねー。ま!いっかー
ea95e6d7.JPG














 なんとなくこんな感じだったかなー。
fcfce2a8.JPG














 テーブルがかなり多くなったような、奥の部屋は一席だけだったかな?まだ気にしてる!
3973e5df.JPG














28ab032b.JPG














のんびりと外を眺めるbbさんです。


82183370.JPG















 普通の民家です。
18a7742d.JPG














a0097677.JPG














 81797c43.JPG鮎の塩焼きと山菜の天婦羅が旨そう!


拍手[0回]


▼ 食べたい人は見る

なんも無いけど

 真鯛について前から思ってたけど、春先の真鯛は深い所から釣りたくなるけど、実はすでに
浅いところに来てる(真鯛にとってはノッコミ)釣り人が考えもしないくらい浅いところにいます(昼間は
分からんけど)早い時期でも潮の流れの早い所や深い所ばかりがポイントではないと思います。
実際3ヒロ位でも5月位であれば夕方5時位でも食い上がってきます。春先の地元の黒鯛は用心深く
そこ岩で海草があるとこで外部から黒くて身を隠せるところに良く居るようですが真鯛は夕方近くになると
一メートルくらいまで上がってきて餌を食いに来ます。習性ですので仕方ないのですが!
 そこで狙うのが手っ取り早いですね、沖から伸びてて来る溝があれば
そこで待てば夕マズメに必ず食いに来てくれます。 あくまでも「たまの独り言」ですけど!
春先は分からんですね。

拍手[0回]


≪ 前のページ |PageTop|

カレンダー ▽

最新コメント ▽

プロフィール ▽

最新コメント ▽

忍者アナライズ ▽


カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新コメント

[10/22 たま]
[10/21 S丸]
[06/02 たま]
[06/02 たま]
[06/02 たま]
[06/01 S丸]
[06/01 サンタマ]
[05/30 かず郎]
[05/12 たま]
[05/11 かず郎]

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

バーコード


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【tama】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog