忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

赤と黒に誘われ

真鯛に魅せられ

HOME ≫ Entry no.316 「こんなに綺麗な所なのに」 ≫ [321] [320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311]

[PR]



こんなに綺麗な所なのに

  五月末に粟島に釣行した際、二日間別の岩に上がりましたが、余りにも岩が釣り人の汚したままの状態なので悲しくなりました。
コマセ餌の散乱、仕掛けなどがあちらこちらに・・・・・。 

岩を使わせてもらったら岩を降りる時、綺麗にして降りてもらいたいです。
釣りをする前にまず岩を掃除してから釣りをする機会が段々と増えてきてるようですね
2bc0f7d7.JPG


  こんげに綺麗な所だてがいな

拍手[5回]

PR

●Thanks Comments

無題

磯に対する礼儀ですよね~( -.-)ノ-=≡≡≡卍卍(シュ)。

その磯には、宿ってるものもあるから~~~そんな神秘的な物を感じますよ!!!

From 【もっこり】2011.06.06 23:36編集

無題

最後は、海水でコマセ残りを洗うのは常識ですよね、その位の余裕残して納竿して欲しいですね。

From 【幹事長】2011.06.07 11:57編集

お願いします。

粟島浦漁協操業遵守要綱 特記事項
2.釣客が撒餌(オキアミ等)を使用したとき、船頭は釣り場の清掃を行うよう必ず注意すること。
3.釣客等に「ウミゾーメン」の保護、岩場の「ゴミ」の持ち帰りを宿と船頭は必ず注意すること。

と明記されています。守れない場合は罰則規定もあります。釣り人はぜひご協力くださるようお願いします。
 

From 【S丸】2011.06.07 13:11編集

これからは蚊やブヨの発生が

もっこりさん>
 自分がそう言う立場だったら頭に来ますよね~。まぁそれ以前の問題ですがね 使った後、綺麗にする事は当然ですが、
その時間も岩を降りる時に合わせれば、釣れなくても気持ちよく釣りを終えるんですがね

From 【たま】2011.06.07 19:21編集

そのとおりですね

幹事長さん>
 水汲みバケツで5、6ハイ流すだけで綺麗になりますね、やってない方は是非、行ってもらいたいです。 皆、綺麗に岩を使いましょ。
 

From 【たま】2011.06.07 19:27編集

粟島浦漁協操業遵守要綱 特記事項

S丸さん>
 釣人のマナーなんですが、行き届いてないですね、浜の渡船場に是非、掲示してください。

From 【たま】2011.06.07 19:31編集

無題

どれだけ汚かったか・・・、見てみたかったです。
もし、今度これはヒドイ!! と思ったら、
写真撮って下さい。 私も撮るようにします。佐渡ですけど・・・。

From 【釣杉鯛】2011.06.08 06:05編集

無題

自然で遊ばせていただいてます
磯にあがって臭いとがっかりします

昨年のオオボラも酷かったな~
洗ってからでないととても居られなかった・・・

自然に感謝の気持ちを忘れないでいたいですね

From 【ちぬ黒】2011.06.08 07:46編集

滑るーよーな感じですね

釣杉鯛さん>
 せっかく沖に来てまで人の匂いを残していった物を見るのは嫌ですね~。今度、写真を撮ってきますね。

From 【たま】2011.06.08 20:29編集

ホントですよね

ちぬ黒さん>
 おらも今回ばかりは二日間ともでしたね。嫌になりますが、まぁ磯ばかりとは限らないですがね~。 例えで言えば、大勢で人の家に厄介になり自分の都合だけでチャッチャト逃げるように出ていく輩を見ていると、ホント情けないのと同じですよね、そういう輩はどこの家に(岩に)上がってまた降りる時も同じ事を繰り返すんでしょうね。バカは治らんか(釣れねんだろ(大爆)) 
 岩の上で清掃活動は続けないと仕掛けなどは腐らないので海の中は汚くなりますね。”感謝の気持ちを忘れない”これは本当に忘れないでもらいたいですね。

From 【たま】2011.06.08 20:48編集

無題

粟島にもそんな心無い釣り人が来るんですね。。。
コマセは出来るだけ綺麗に流して欲しいし、仕掛けを置いていくなんてもってのほかですね!
もっと強く注意をしていく必要がありそうですね。。。

From 【サンタマ】2011.06.08 20:59編集

感謝の気持ちがなけりゃねー

サンタマさん>
 この度は、奥様の無事出産おめでとうございます。 かえって気を遣わせてしまい申し訳ございません
そそくさにも洗った形跡もなかったのにはガッカリするやら頭にくるやらでした。 
粟島浦漁協操業遵守要綱 特記事項てのがある位なんで、そう言う事例がいくつか出てるんでしょうね、元通りに綺麗にして岩を降りれば何時かは
自分に釣果として帰ってきますよ。心のゆとりですかね。

From 【たま】2011.06.08 21:19編集

無題

永遠の問題ですね
まったく困ったもんです。。
これからの時期は特に気温が上がるので臭くてたまらんですよね。
海に感謝するべきなのに汚してしまって…
山陰も昔の船頭は厳しく注意してましたが最近はあまり注意などしないようです(寂)

From 【shige】2011.06.10 14:08編集

船頭に言ってみたが

shigeさん>
 船頭も気にしてましたね。餌やコマセの放置も困りますが、仕掛けなどは危険ですね。岩渡しの前に「ゴミは持ち帰り、コマセなどの汚れは洗い流す事」
注意するように、岩を降りる時間を告げる際、言ってもらうと少なくなると思いますね。

From 【たま】2011.06.12 18:21編集

無題

週末 私もその光景見ました。
よほど荒れていたときなのか? と思われる場所からコマセを巻いて汚してました。
2日目に乗った磯は結構高いので磯の手前で負けるのに私の後ろ2メートル四方にコマセがあり理解できませんでした。
微力ながら1時間前にやめて少しだけ清掃活動やってきました。
いつもフローティングベスト右には、登山用のチョーカーをぶら下げて細かなハリスのカスも出来るだけ持ち帰るようにしています。久しぶりに磯を綺麗にするブログ記事アップした方が良いでしょうね^^;

From 【浪人】URL2011.06.13 18:26編集

そんなに・・・

うちのメンバーも臭くてひどいって言ってました

マナーの悪い人が多くなったってことでしょうかね?

From 【チヌジャック】URL2011.06.13 18:56編集

殆んどの岩がそんななのかな~

浪人さん>
 いちさんも言ってましたが、あちらこちらの岩でそんな事に成ってるんでしょうかね、
これからの季節には溜まり水にボウフラが涌くしね~
島でブログをやってる方達にも記事を出してもおうと思います。

From 【たま】2011.06.13 21:11編集

マナーが悪いのは・・・

チヌジャックさん>
 後始末もろくすっぽ出来ない輩は、釣りの腕もレベルが低いんでしょうね

From 【たま】2011.06.13 21:17編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ 枝豆を少し・・・ |PageTop| AED ≫

カレンダー ▽

最新コメント ▽

プロフィール ▽

最新コメント ▽

忍者アナライズ ▽


カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[10/22 たま]
[10/21 S丸]
[06/02 たま]
[06/02 たま]
[06/02 たま]
[06/01 S丸]
[06/01 サンタマ]
[05/30 かず郎]
[05/12 たま]
[05/11 かず郎]

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

バーコード


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【tama】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog