忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

赤と黒に誘われ

真鯛に魅せられ

HOME ≫ Entry no.197 「エン貝を・・・」 ≫ [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192]

エン貝を・・・

島で初めて食べた料理はいっぱいありますが、これはエ・・・・・・!
PA120547.JPG

 これは大謀網に付着した物ですが、粒も大きいです。














PA120548.JPG


エン貝の潮汁です。
これは自宅で作った物ですが、島では大鍋で殻ごと!

 これが又、旨い!!
酒を飲んだ後にはサイコーです。
 漁師は汁をご飯にぶっ掛けて食べてました。







PA120550.JPG

 貝だけフライパンで熱すると、こんなに汁が出てきます、しょっぱくて飲めないので、これと貝の身で炊き込みご飯を作ってみましたが、大変おいしゅうございました。










PA120545.JPG

 サザエやホタテなんかも刻んで入れたら旨いでしょうね。 これは味噌付けにせず酒のあてにしました。

拍手[1回]

PR

●Thanks Comments

これって?

パイ〇ンのニタリ貝ですか?
島にもあるなんて! 知りませんでしたよ!!
旨いですよね~~♪♪♪

今週末、天気は大丈夫の様子。
夜通し行きましょうよ~~♪♪

ダメならヤマキタのニタリで貝摂り!!!
か、内浦でぶち込みとイカ釣りで! (^_^)/

From 【じょん】2009.10.19 01:18編集

ニタリ???

ニタリですか~?美味そうです。
週末行きたいけど、予定が~~~~。暗くなる前に帰って来て下さい。夜遊びばっかりしてちゃ、や~よ~^^。
アオリ大根作るので、烏賊持って来てね~~~^^。大根抜きに行って来ますよ~ん。

From 【もっこり】2009.10.19 12:07編集

これは美味いでしょうね~

ニタリ貝ですか!
これは美味いですよね。

素潜りで獲れるんですけど、獲るのが非常に難しくて・・・

こんなに大漁に取れるもんですね。

From 【鮎川魚紳】2009.10.19 20:21編集

相当つらい修行になります(笑)

じょさん> 地磯も辞さないなら良いですよ駄目なら寝屋かな

From 【たま】2009.10.19 21:15編集

おらの仕事を押し付けてすみませんが

もっこりさん> 今日は有難うございました。色々と(笑) ゆっくりやっつけますね。
青首たのみますね。

From 【たま】2009.10.19 21:18編集

これは!

鮎川魚紳さん> これはセクハラになるんかな? 会社でお昼ご飯時に作って食べてもらいましたが、おら一言「共食いらね」(爆)女性陣 「・・・・・」
 今日もお客さんが車に落書きされたとかで来店、書かれてる内容みてボカシが必要でした。(大爆)でも写真を撮り、保険扱いで修理なもんで、ボカシを入れるわけにもいきませんでした。

From 【たま】2009.10.19 21:25編集

うんめげらの~

こういうのをこんどご相伴させてください
とっておきの酒を持参しますんで(笑)

ニタリ貝は男はよく知ってますが
持ち主たちは鏡であまり見ないんでしょうね(笑)
東京なら
完全にセクハラで訴えられますよ(爆)

From 【ちぬ黒】2009.10.20 08:16編集

無題

よろしかったら、粟島の真鯛、1回ご教授くださいm(__)m

よろしくです~!!

From 【hemin@岩船】URL2009.10.20 08:39編集

すでに!

ちぬ黒さん> 見れば見るほどそっくりですね(笑)
すでにその仕返しは受けてます(大爆) 佐渡遠征、頑張ってください。
一夜干し待ってます(笑)

From 【たま】2009.10.20 18:34編集

此方が

hemin@岩船さん> おらの方こそご教授願いたいですよ、来春は御一緒しましょう。

From 【たま】2009.10.20 18:36編集

無題

以前は時々佐渡からも送られて来ましたが
最近は全く有りません

バター炒め良くしました。

From 【いち】2009.10.21 14:20編集

つぶも大きくて・・・

いちさん> 今回は、炊き込みご飯と、潮汁で戴きましたが、炊き込みご飯は美味しくいただきました。パスタに入れてみたかったです。次回、やってみます。

From 【たま】2009.10.21 18:47編集

????

そう言う意味のニタリ貝ですか~   今知りました!

100%セクハラです。

From 【オレガ一徹】2009.10.21 20:38編集

桑川の観光船でも言ってます!

オレガ一徹さん> 桑川の磯場にもニタリ岩があります(笑) 今度行ったら見てきて下さい。 やっぱりセクハラか!

From 【たま】2009.10.21 23:29編集

コメント最高!!!

定置網のお裾分けでいつも漁師さん達に下ネタで一杯酒飲みに参加してますが・・・慣れっ子になってます。浜で鍋ごと茹でたて最高ですね。

From 【ゆみ】2009.12.08 15:47編集

お晩でございます。

ゆみさん> 男がこれ食べながら話すのは決まって、下ネタになりますよ(笑)それも酒の肴になるんで。
 一度に食べず、残しておけば良かったです、残念。

From 【たま】2009.12.08 18:41編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ うん・・・・・・・・・・・・。 |PageTop| 2009年粟島秋磯遠征 10/12 ≫

カレンダー ▽

最新コメント ▽

プロフィール ▽

最新コメント ▽

忍者アナライズ ▽


カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[10/22 たま]
[10/21 S丸]
[06/02 たま]
[06/02 たま]
[06/02 たま]
[06/01 S丸]
[06/01 サンタマ]
[05/30 かず郎]
[05/12 たま]
[05/11 かず郎]

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

バーコード


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【tama】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog