忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

赤と黒に誘われ

真鯛に魅せられ

HOME ≫ Entry no.239 「平成22年春磯粟島釣行 二日目(資源調査)」 ≫ [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234]

[PR]



平成22年春磯粟島釣行 二日目(資源調査)

五月三日の二日目は、昨日の結果から近くの浅場で黒鯛狙いも兼ねて浪人さんS木さんは “トビラ”に上がりサンタマさんとおらは“長手”に上がりました。
 昨日から気になってた南西の風は強さを増してきウネリも多少大きくなりました。 おまけに寒い、日が照るまで風裏に待機し先ずは本年初の海洋資源調査を開始する事とし、生育状況の確認にワンドの奥に・・・・
 目視で何個か確認でき三個を採取、小粒なものの動きは非常に良かった、
成長を祈り海に帰って頂きました。
 
 釣りに戻り再開するも風とウネリが凄くまたも休憩です。 二時間ほど日の照る処で仮眠・・・・・
十時位より釣りを始めると餌がかじられ始め数投後、水面下に漂ってた浮きが一段と深く入って行く、ゆっくりと合わせてみると引くではないか、でも首は振らん? 今年初の獲物で上がってきたのは“名物のホッケ”です。
やっと喰いだしたか? でも後が続かない、サンタマさんも相当、苦戦を強いられているようです。帰る時間が迫ってきてるんで、何とか釣ってもらいたいですが、この状況では難しいですかね。
 9fe66180.JPG

 高いところから望む”長手”の先端と ”大ボラ”
です。朝はウネリも小さかったような・・












84cc20b6.JPG




















サンタマさん頑張ってます。
f6627009.JPG
 透けスケですので、根回りの調査をしておきました。













8a326a20.JPG
 隣の岩ですが、いつも思うのは右手側の斜面にモアイ像の顔みたいのがたくさんあります。













CA3A0151.JPG

 はい資源調査の写真です。
粒は小さいですが、元気は良かった、早くおっきなれ~。ジャボンでお帰りです。











c7ed6dc7.JPG



















 その後お昼になりサンタマさんは帰還し浪人さん達は磯替えで港側に移動するとの事
サンタマさんが竿を出していた所に入りましたが、魚の気配がない・・・・・
たまにデカイ河豚が食って来るので我慢してたけど状況は変わらないフウー。
CA3A0161.JPG
 真鯛の11号針を一飲みです。
これが ”福”になればと念じつつ釣りを続けたが、見事な坊主でした。
 

拍手[5回]

PR

●Thanks Comments

お疲れ様でした

こんにちは!

釣行、お疲れ様でした。
厳しい状況だったようですね。
それにしても、デッカイ「ふく」・・・。
次回は福となりますように!

From 【yukimaruURL2010.05.05 11:49編集

無題

今月末に 行きたいと思ってます・・・

状況は良くなりますかね?

From 【チヌジャック】URL2010.05.05 11:56編集

無題

お疲れ様でした
出立前、山陰は時化ていて強風が…
北上する!との事でしたが 釣行できよかったですね
結果は…残念でしたが これから再始動!! 期待しております^^

地元も活性が上がってきたみたいなので、そちらもボチボチ食いがたってくるかと思われまする♪

From 【shige】URL2010.05.05 16:23編集

無題

桜が10日以上遅れましたからね~
やっぱり海の中も遅れてるんですね

さてさて22日からはどうなんでしょう
心配だな~
良くなることを祈ってます~♪

From 【ちぬ黒】2010.05.05 16:57編集

厳しかった~

yukimaruさん>
 今回は様子見でと思いきや魚の様子も伺えませんでした。 今月の二十日過ぎに行く時は良くなってれば良いですがねー
そちらはチヌ退治は終わりました?

From 【たま】2010.05.05 17:43編集

なってもらわんと(笑)

チヌジャックさん>
 佐渡の状況が回復してくれば、良い潮も粟島に訪れますがね、今週の土日、佐渡の状況が気になる所です。

From 【たま】2010.05.05 17:53編集

活性も北上してもらわないと(笑)

shigeさん>
 shigeさんも調子が上がって来ましたね、こちらは未だ燻ぶってます。いきなり全開とはいきませんよね
これからが本番なんで焦らずに行きたいと思います。 海の水を少し北に向けて ”ふーふー”して下さい

From 【たま】2010.05.05 18:03編集

今後の天気しだいですよね

ちぬ黒さん>
 粟島の山桜は丁度、満開で見頃でしたが、島の者はこんげに遅れたのは経験がないと言ってました。
今日みたいな天候が続けば海の状況も良くなるのではないでしょうか、のっこんで来る時期の判断ができませんね。
 

From 【たま】2010.05.05 18:10編集

無題

何処もノッコミが遅れてるようですね。

釣りに行けない自分には良いことですが・・・
一回は粟島に行きたいです!

From 【オレガ一徹】2010.05.05 19:30編集

天気と景色は最高でしたね~。

厳しい海況でしたねぇ。。。。。

さざえちゃん、夏までにおっきなってて欲しいです!!!

おとといと今日では、全く別ものの海でした。
このまま例年並に回復して欲しいですね。

From 【じょん】2010.05.05 20:01編集

田圃も遅れてますが

オレガ一徹さん>
 今日、例年より十日くらい遅く畑を耕しました。 雨の影響で土の渇きが遅かったので、天気の良い今日に
なりました。 一昨日の気温も嘘みたいに今日は暑かったですね、海の中も遅れてますね。
粟島遠征、是非やりましょうよ!

From 【たま】2010.05.05 21:46編集

そうですね

じょさん>
 とりあえ資源調査の前段階は完了かな(笑)
四日頃から潮も変わった様ですが、このまま暖かい日が続けば今月の半ば過ぎは最高調でしょうね。

From 【たま】2010.05.05 21:51編集

無題

やはり何でも遅れているようですね~
感動は次回に持ち越し倍増することでしょう
連休を満喫されたようで何よりです。

From 【会津っ子】2010.05.06 05:05編集

次回は

水温上昇して真鯛の顔が見たいですね(^o^)/

From 【浪人】URL2010.05.06 07:12編集

あと2週間?

ようやく岩船一文字堤で待望の黒鯛が釣れたようです。
全体で1枚という情報がフィッシャーズHPに掲載されていました。
約1ヶ月の遅れでしょうか??

これからは、気温の高い日が続くようなので2週間もすれば昨年に追いつくでしょう・・・・たぶん(^。^;)

From 【hemin@岩船】2010.05.06 07:40編集

無題

水温次第ですね。ぼちぼちよくなりそうですけど。

From 【釣杉鯛】2010.05.06 11:25編集

まぁそのうちに直るかな

会津っ子さん>
 陸も海の中も訳解らんです? 今年はどうしたんでしょうね? 今週あたりにアジ釣りに来ませんか・・

From 【たま】2010.05.06 22:50編集

次回はきっとですよ

浪人さん>
 今週あたりから連れ出すのではないでしょうかね、今度、行くときは好調であれば良いのですが・・・・

From 【たま】2010.05.06 22:53編集

エエ感じになって来ましたが

hemin@岩船さん>
 気温もあがりやっと季節が追いついて来たような感じですが、今後の天気が良ければ例年近くの状況に戻るかもね!

From 【たま】2010.05.06 23:02編集

早よ佐渡が釣れ始めたと出れば・・・・

釣杉鯛さん>
 じっと潮待ちでしょうかね、粟島に向いて ”ふーふー”して下さい(笑) 

From 【たま】2010.05.06 23:22編集

返信

新々アジ釣りいいですね~でも仕事が遅れてて当分行けそうにありません非常に残念です。

From 【会津っ子】2010.05.07 06:58編集

無題

22日は期待してます・・・私的には(笑)

この頃が出だしとして最高の選択と信じて今から楽しみです。

From 【いち】2010.05.07 14:09編集

会津殿・・・

会津っ子さん>
 釣りに見えられたら一杯やりましょ、お待ちしております。 大アジはまだだと聞いております。念のため(笑)

From 【たま】2010.05.07 21:10編集

みなさん賢明な判断だと・・・

いちさん>
 やはり二週近く遅れてるみたいですが、ここから少しでも水温が上がれば一気に駆け出すと思います。
爆釣を祈りましょうね。 後は凪ぎ次第です。

From 【たま】2010.05.07 21:14編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ 平成22年第一回粟島釣行で・・・ |PageTop| 平成22年 第一回粟島釣行 ≫

カレンダー ▽

最新コメント ▽

プロフィール ▽

最新コメント ▽

忍者アナライズ ▽


カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[10/22 たま]
[10/21 S丸]
[06/02 たま]
[06/02 たま]
[06/02 たま]
[06/01 S丸]
[06/01 サンタマ]
[05/30 かず郎]
[05/12 たま]
[05/11 かず郎]

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

バーコード


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【tama】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog