忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

赤と黒に誘われ

真鯛に魅せられ

HOME ≫ Entry no.328 「平成23年粟島秋磯釣行」 ≫ [333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325] [324] [323]

平成23年粟島秋磯釣行

 九月十、十一日と秋の粟島にbbさんと釣行した。
当日の朝、島の宿から ”波が高いけくんな”コールが入ったものの強行で出立したが、やっぱり
気になります。 行きのフェリーは然程ゆれもなく快適です。
 
 島に到着し海の様子を伺いながら船頭と打ち合わせ・・・・・。 近くなら何とか行けそうな感じですので
宿に上がりご挨拶を!!  そうです今回、初にお邪魔させていただく事になった粟島.民宿市左エ門です。
 
 此処の若女将はブログを書いており、粟島で四季折々の行事や話題なんかを提供してます。
そしてこの度、急な〇渡しをお願いしS丸さんから快く引き受けていただきありがとうございました。 

時刻も午後三時になり近くの岩に一人ずつに別れ釣り開始

浜で有名人の”おんちゃ”に餌を少し分けてもらった”特効餌”で早速こやつ等が
90e62ab8.JPG

 判は小さいが良く引いた鍋割です。
これは美味そう~












bb837449.JPG

 続いてやって来た兄貴分です。
この魚は先ほどのと違い竿先を五センチ程
抑え込みじっとしてたので、鬼合わせしたら
三号の遠投竿が根元から曲がり根がかりした
状態で、動き出したら結構な引きでした。









 さて日も暮れて来たので、夜釣りの電気浮に明かりを点け再開です。
cdcdcee3.JPG



  尺位の子あっぱです。











3de8663e.JPG



 岩の周りを半周した。”暴君” 色が違う
五十二、三位あった銀鯛










四十半ば位の鯛などが掛り始めたが、十一時過ぎに子あっぱが掛りその後、シーンとした午前一時に
待望の手応えが、この岩も手前に瀬があり厄介だが難なくお網に
cfc336fc.JPG


 映りが悪いが、本命の鯛だ
六十六のちょっと中途半端なサイズでしたね。


 その後は当たりもコマセもな無くなり
朝、五時半に岩を降りた。









8a1a211b.JPG 
 さて今回の楽しみにしていた宿のご馳走は
焼き物と刺身を見ればわかりますよね。

 bbさんは焼き物を見て大喜びです。
 
 女将さん S丸さんこの度は急にご厄介に
なる事になりすみませんでした。 今度、ゆっくりと釣り無し?で伺いますね(釣り無しは無理か)
 

▽つづきはこちら

P9110794.jpg
 
 今回、確保したのは小鯛を含め 鯛が五枚
 鍋割 二枚 サイズは内緒
 銀鯛 一枚

 他はメジナの尺に満たないのが数枚
釣れたが、海の中へお帰り 

拍手[5回]

PR

●Thanks Comments

無題

美味しそうな鍋割りに、本命の顔出しに、お宿の料理と…楽しめましたね♪。
次回も、天候次第ですかね…(ノ゜ο゜)ノ。

From 【もっこり亭】2011.09.13 05:52編集

無題

悪条件の中を見事な釣果でした
さすがです
次は80cmオーバーですね

From 【S丸】2011.09.13 20:54編集

無題

いつもながら、お見事な腕前でしたねー
夜通しで疲れた身体にゆったりお風呂と素晴らしい料理の数々・・・・
なんて幸せなんでしょうー

早々にまた、行きたいですね!

From 【bb】2011.09.13 22:10編集

無題

これは、此れは、凄い実績釣果ですね~
羨ましい・・・・てか・・たまさん流石です

この宿も良いですね

From 【幹事長】2011.09.13 22:41編集

無題

凄い焼き物ですね♪
真鯛も良いサイズが上がりましたね。電気ウキは新兵器の方でしょうか?

From 【浪人】URL2011.09.15 11:45編集

秋の様子を・・・・

もっこり亭さん>
 まだ残暑が残る中でしたが、海の中は元気よかったみたいです。
宿もこれまた満足しました。次の釣りはこうも上手くはいかんでしょ(笑)

From 【たま】2011.09.16 20:28編集

本当にお世話になりました

S丸さん>
 お気使いしていただき感謝しております。 我々は海で遊ばせてもらってますので
漁師の言葉は良く聞かなければと思いました。 今度は酒を酌み交わしながら釣の話がしたいですね。
 
 この度は色々と有難うございました。 釣友も思わぬお土産に大変喜んでおりましたよ。

From 【たま】2011.09.16 20:34編集

楽しみましたでしょうかね

bbさん>
 この度の秋磯釣行は違った意味で楽しまれましたかね。次も頑張りましょうね。
 
   お疲れ様でした。

From 【たま】2011.09.16 20:37編集

イタメ効果の効き目が・・・

幹事長さん>
 暑い時の離島釣行は疲れますね。 おらなんかまだまだですよ。もっと魚の事を知らなくては
次もその次も試練でしょうかね。

From 【たま】2011.09.16 20:42編集

試釣でしたよ

浪人さん>
 思った以上に良かったです。ただ明る過ぎましたが電池がとぼる頃は最高ですよ(笑)

From 【たま】2011.09.16 20:45編集

無題

流石の釣果です~(*^_^*)

そして良いお宿!

夜の磯は厳しそうですが、魅かれます~

From 【かず郎】URL2011.09.17 01:00編集

無題

さすが!66センチを中途半端なサイズと言えちゃうのはたまさんだけですよ。。。
真っ暗闇の中でタモ入れする妙技にお目にかかりたいです。。。

From 【サンタマ】2011.09.18 21:51編集

宿は良かったですよ

かず郎さん>
 まだまだ暑い日が続くんで釣りも難儀ですね。早く10月になり涼しくなればエエですが・・・・
宿の感じは真に良かった。

From 【たま】2011.09.18 23:58編集

光は出来るだけ避けなければ

サンタマさん>
 暗い所だと段々と目が慣れるんで割とタモ入れは難儀しませんよ。
今回、一番のでかさだと思えばポイントを外し光を入れる時もありますが、なるべくはライトはつかいませぬ。

From 【たま】2011.09.19 00:05編集

おこんにちは <(_ _)>

初めまして、 <(_ _)>

ブログ訪問有難うございました。。。。

楽しい皆様の記事を、、、、、楽しみにしています。。。


又 ご訪問いたします です。 ハイ

From 【AGA】URL2011.09.28 21:34編集

お見えになりましたね

AGAさん>
 こちらこそ宜しくおねがいします。
台風が連続で来そうとの事、お気お付けあれ~

From 【たま】2011.09.29 18:12編集

無題

たまさん

はじめまして(#^.^#)

子あっぱとは何の魚でしょうか?

津軽では「あっぱ」は女房、またはお母さんを指します(爆)

青森に鮭のシーズンがやってきました

これから毎晩出かけます(#^.^#)

From 【鯛子】2011.10.04 21:03編集

鮭釣りですか~

鯛子さん>
 コメント有難うございます。
鮭釣りシーズンが始まりましたかー、今度、仕掛けや釣り方を教えて下さいね。
 ”子あっぱ”は自分の釣りの中で子供達とつぶやいてるんで、正式には小鯛です。 鮭の釣果記事を
楽しみにしております。

From 【たま】2011.10.04 23:43編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ 秋磯 |PageTop| 試しにこの電気ウキを ≫

カレンダー ▽

最新コメント ▽

プロフィール ▽

最新コメント ▽

忍者アナライズ ▽


カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[10/22 たま]
[10/21 S丸]
[06/02 たま]
[06/02 たま]
[06/02 たま]
[06/01 S丸]
[06/01 サンタマ]
[05/30 かず郎]
[05/12 たま]
[05/11 かず郎]

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

バーコード


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【tama】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog