忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

赤と黒に誘われ

真鯛に魅せられ

HOME ≫ Entry no.125 「粟島の真鯛の時期って?」 ≫ [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120]

[PR]



粟島の真鯛の時期って?

 いつも思うに!「島で真鯛が良い時期は?」
例年、餌取にやっつけられると「来年こそこの時期に来るものか(--メ)」と思い少しづつ時期をずらしながら通い始めると・・・・。
 昼間で鯛の釣りやすい時期となれば、イナダが居ない、ホッケも水が暖かくなり「どっか行った」、スズメはまだ活発でない、河豚は居るけど邪魔にもならない、鯛は荒れてれば午後からでも食ってくる、メジナも活性があまりよくない。と成ればなんとなく釣り人にとってもすごしやすい五月の末ころでしょうかね。
 おらは、好んで釣行したいのは、 昼釣メインは五月末から六月の第1週です。
六月の第二週となれば待ちに待った「夜通し」の時期です。
 岡の上の蚊やブヨ、などが活発になってきます。
 釣り人の試練も多くなりますが、電気ウキの消しこみの数も比例して多くなってきますね。
そこで夜通しまでもと行かなくても「半夜釣り」で済ませるのもこの時期でしょうか。
 昼釣で少しコマセを余らせて港に戻ったときなど、近くの地磯にコマセと竿、タモだけもって行き八時半くらいまで釣をやれば、ほぼ確実に鯛の顔は見れるはずです。 (初めて行った頃など、宿の船頭が見かねて教えてくれました)
 黒鯛は良く半夜はやりましたが鯛は漁師に聞くまで余り知りませんでした。
漁師談: 「おめたち鯛が陸に入ってくる時に岩さおりたら釣んねよー」 「朝は陸に入って来た鯛ば沖に出るっけ暗れうちに岩にいっで、早よ、竿、打たんばだめよ」 てな事を聞いたのは十数年前で、 この間、逝ってしまった、おらが真鯛釣り師匠の「島のじいや」です。 逝ってからもうすぐ来月で一年になろうとしてます。
夜通しの話はいっぱいあって切が無いので折をみてまた書かせていただきますが、 これから昼の「磯真鯛」本番ですよ!
 

拍手[1回]

PR

●Thanks Comments

GWは早かったですね~

GWはまだ早いのは分かってましたが、どっぷり浸かりたかったんで(笑)TVも新聞も見なかった、あの3日間が懐かしい

来週あたりから連荘で行きたいところですが、なかなか都合が付きませんので
たまさんたちのご報告を楽しみにしております!

From 【ちぬ黒】2009.05.13 04:16編集

無題

来週に迫りました、楽しみに待ってます
昼真鯛頑張りましょう。

From 【いち】2009.05.13 14:22編集

無題

23.24はいかがなものか・・・

ダメでもともと  精一杯たのしみたいと 思います^^

From 【チヌジャック】2009.05.13 17:42編集

半夜もしちゃいます? (*'-'*)エヘヘ

真鯛の半夜もやってたんですか~!?

昼間やっちまったら、半夜もしちゃいましょう! (^_^)/

ビールの誘惑に勝てたらの話ですけど・・・・・。     無理ですね、きっと。。。。。
_(^^;)ツ アハハ




もう1年経つんですね~。 じいやのレクチャー受けたいなぁ。

From 【じょん】2009.05.13 19:05編集

ちょっと魚が元気無かった

ちぬ黒さん> 釣果の方は余り良くなかったが、異国での3日間は、体の疲れより精神的に癒されたでしょうかね!
 釣果は次回のお楽しみと言う事で。

From 【たま】2009.05.14 01:05編集

まーすぐですね(笑)

いちさん> 待ちに待った粟島ですよ。 楽しみましょう。

From 【たま】2009.05.14 01:07編集

そんげことないですよ。

チヌジャックさん> 最後の一投までわかりませんよ。 昼間、餌取りも少なく釣り頃ですよ、少し荒れてると、かなりの確率で釣れますよ。 頑張りましょうね。 夜の宴会も(笑)

From 【たま】2009.05.14 01:12編集

わはははは・・・・・!こっそりと

じょさん> 昼間、餌取りがきつければ、顔見たいのでやりたいですが、 般若湯の誘惑に負けると思います。 翌朝じっくり攻めましょう。

From 【たま】2009.05.14 01:16編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ 気が付けば |PageTop| 鯵釣 ≫

カレンダー ▽

最新コメント ▽

プロフィール ▽

最新コメント ▽

忍者アナライズ ▽


カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[10/22 たま]
[10/21 S丸]
[06/02 たま]
[06/02 たま]
[06/02 たま]
[06/01 S丸]
[06/01 サンタマ]
[05/30 かず郎]
[05/12 たま]
[05/11 かず郎]

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

バーコード


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【tama】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog