忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

赤と黒に誘われ

真鯛に魅せられ

HOME ≫ Entry no.322 「粟島サマーキャンプ夜通し釣」 ≫ [327] [326] [325] [324] [323] [322] [321] [320] [319] [318] [317]

[PR]



粟島サマーキャンプ夜通し釣

 
七月九,十日と粟島に夜通し釣行を決行しました。
当初、参加予定であった“もっこり氏”は急な用で不参加になりましたが、
定刻通りフェリー粟島で“bbさん”と“たま”で渡島となりました。
 
 岩船港に到着すると、乗船場は大賑わいです?「夏休みもまだだしなー」
聞けばイベントが二つ程、重なっての開催があるとか、なんかチャッコイのが
大勢いいるぞー。
 島に到着し先ずはひと息入れます。四朗~門の亡くなったジジに手を合わせて・・・・・・・・・・
75cbb412.JPG
 












 宿で船頭と三時間余り講釈やらDVD、スカイプ、最後には“喫茶 亀どん”の
開店までありました。幸ちゃんが自ら入れてくれましたコーヒー、これは美味かったね~。
 午後三時半を回り「そろそろ行くか」と声を掛けて出発しました。
浜で渡船待ちしてる時、S丸どんに声掛けしたら「たまちゃん鍋割が釣れているからやれば」と言われましたが、「あっちもこっちも、せいれねけ鯛だけにする」などとやり取りの後、「近くには刺し網は掛けないでおくぞ」 なんとも有難いお言葉を、感謝しております。
 
 さて今晩の宿は・・・何時もの所で決まりbbさんを先に降ろして夜通し配置完了です。
 今回は昼釣りの方と入れ替わりでのポイントなので渡れるのかな~などと気になりましたが、岩降りの支度してましたので、声掛けし釣り開始
 今回は梅雨明けしたみたいで異常に暑いです。
午後五時に釣り開始です。今回は餌捕りが沢山いると思い指し餌だけでの釣り開始ですが、餌が残ります・・・様子見でコマセを少し入れると居ましたね~
針掛かりしない魚が、あっちこっちと探っていると「ウキが指し餌まだある」表示をだしてます。 仕掛けを操作しながら道糸を出してると本日初の当たりが、ウキがシュンと音が出るような勢いで見えなくなり道糸が景気よく出ていきます、途中に合わせを入れてやり取りを開始するが、まだ行きたがるので少し遊びます。何回かの締め込みで上がってきましたが、遊び過ぎて瀬でカラマン棒が一ヒロ半ほど上に上がり魚が取り込みづらくやっとの思いでタモ入れ
PAP_0144.JPG
 
 
近くの岩で早くから釣りをしていた人達も、この魚のやり取り見てて俄然やる気出したようで、笑声も聞こえなくなりました。
 
 六十七の麦わらでした。







 夜中の11時位まで当たりは続き 鯛は皿付けを含み合計9枚? 一枚だけ花が居たようにも思えます(写真ですが)岩降りたのは当初、予定した時刻より一時間早く朝の五時でした。今回は疲れた~
793caca1.JPG
  いつ見てもエエ景色です。
さて宿で一杯やりますか












 サイズは満足できませんが、顔を見れたんでエエ釣行とします
2d055bcf.jpg
 bbさんお疲れ様でした。  
今度は秋かの~











 
 
今回の釣行で思った事は、思ったより水温も高くなく昼の食いも良かったと思われます、もう一週位はいけるかもね

▽つづきはこちら

03f8430d.JPG

 右下の小さいのが花かな?

拍手[2回]

PR

●Thanks Comments

無題

明るくても、全然釣れますね~~(^ー^)ノ。

昼間でも・・・OKなんでしょうが、暑くてたまらんですね・・・(-.-)。

代表、お見事でした。そして、お疲れ様でした~~m(__)m。

From 【もっこり】2011.07.11 22:50編集

無題

たまさん こんにちは。
釣行、お疲れ様でした。

見事な鯛ですね。 お見事です。
ちなみに、こちらも、未だ鯛が釣れています。
さすがに子は下ろしているようですが・・・。

From 【yukimaru】2011.07.12 08:48編集

無題

今年の粟島は本当に真鯛島に成りましたね~

未だ大丈夫・・でも、人様が先に日干しに成りそうですね

しかし、楽しい釣行で羨ましいです。

From 【幹事長】2011.07.12 12:13編集

凄い!

大漁でしたね!おめでとうございます。
夏の夜通し やってみたいです。

From 【会津っ子】2011.07.12 17:06編集

あっちぇかったー

もっこりさん>
 魚も居るけど人間様の方が先にバテますよ(笑)秋磯まで我慢が出来れば
エエですが、気が変われば島に渡りますよ。

From 【たま】2011.07.12 20:25編集

今年は全国的に鯛は豊漁かも

yukimaruさん>
 魚は釣れますが、暑くてかなわんですよ(笑)釣れたのは下した個体ばかりでしたね。
例年良くない時期に釣れだしたんでリピータが多かったと島の渡船も言ってましが
 漁師も「こんな年は初めてだ」と言ってました。
してそちらのクロの状況はいかに?

From 【たま】2011.07.12 20:34編集

粟島の鯛たちは

幹事長さん>
 鯛も「何時もの方々は?」なんて言ってたような・・・・・
今週は夏仕掛けで向かいますよ~

From 【たま】2011.07.12 20:38編集

仕事が一息ついたのですか?

会津っ子さん>
 一息ついたら夏魚狙いにお越し下さい。たまに粟島もエエかもしれませんよ。

染めカスミ草は写真でも綺麗ですが、実物はなおエエでしょうね~。

From 【たま】2011.07.12 20:43編集

無題

明るくても釣れましたか!!
今年は粟島 久しぶりに真鯛が良かったですね♪

From 【浪人】URL2011.07.13 06:35編集

たまさん おはようございます。

クロはクロでも、何故か良型のオナガが釣れています。
今年はホントにおかしい年ですわ・・・。

From 【yukimaru】2011.07.13 08:29編集

なんとも不思議な年です

浪人さん>
 越後の梅雨明けも早かったですが、島に訪れた釣り師達も早くからの釣果、数釣りなどエエ年じゃないんでしょうかね~

From 【たま】2011.07.13 20:50編集

梅雨の頃のクロは・・・

yukimaruさん>
 今時期のクロは引きとか味はどんな感じなんでしょ..........
オナガの良型は良しとしますが、ジョーズもウロウロしてるんでしょう

From 【たま】2011.07.13 20:57編集

無題

秋は絶対に行きたいと思います!!!

お願いします(^^♪

From 【オレガ一徹】2011.07.18 19:00編集

敢えて試練を・・・

オレガ一徹さん>
 問題は ”くんなコール”だけですね(笑) 凪の日もありますよ、行きましょね

From 【たま】2011.07.20 22:40編集

無題

流石の釣果です~(^^)

去年はアオリのアタリ年、一杯も釣れませんでした(釣行1回ですが・・・

今年は真鯛のアタリ年・・・ 是非恩恵を受けたいです~^^;

照準は秋で、準備ですね(^^ゞ

From 【かず郎】URL2011.07.23 00:22編集

今年はエエ感じですね

かず郎さん>
 秋磯が待ち遠しいですよ、準備ができたら行きましょうね

From 【たま】2011.07.24 17:05編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ 佐渡で暑気払い |PageTop| 懐かしい物が ≫

カレンダー ▽

最新コメント ▽

プロフィール ▽

最新コメント ▽

忍者アナライズ ▽


カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[10/22 たま]
[10/21 S丸]
[06/02 たま]
[06/02 たま]
[06/02 たま]
[06/01 S丸]
[06/01 サンタマ]
[05/30 かず郎]
[05/12 たま]
[05/11 かず郎]

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

バーコード


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【tama】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog