忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

赤と黒に誘われ

真鯛に魅せられ

HOME ≫ Entry no.325 「酷暑の粟島で強化合宿?」 ≫ [330] [329] [328] [327] [326] [325] [324] [323] [322] [321] [320]

[PR]



酷暑の粟島で強化合宿?

 八月六、七日と粟島に夜通し釣行してきました。 今回は課題を一つ出しての釣りです。
釣りの気力がこの暑さで何処まで我慢出来るか、若い時は考えもしないで釣りに行ってたけど
磯歩きも年々、億劫になり地磯離れしてきます。 今回の感じではもう少し頑張れそうだ(笑)

今回、粟島に一緒に渡ったのは、オレガさん、bbさん、そしておらの三人です。
オレガさんご希望の沖岩ですが、日中はこの暑さですので、一旦は宿に入り暫し休憩し夕方の
四時過ぎに渡船開始です。
この時期は流石に釣人はおらず、もちろん岩を取り放題だが、まだまだ日差しは強く暑い
bbさんオレガさんを長手鮮魚センターに、おらは其処ら辺の岩に降り釣り開始。
P8060789.JPG

 ポチンと見えるのはオレガさんかな?













 水温は予想どうり ”ぬるまっこく”お客さんも大勢いるようです。
fe311a30.JPG

 開始後、お見えになった子アッパです
いっちょ前にヒレ立ててますね












その後、ゆっくりと流れてたウキが一気に”シュンと引き込まれエエ感じで糸が出ていき合わせを入れると
まだも行きたがる様子、この岩棚が二段階位あり、前に八十超えを掛けた時、二回も糸が掛かり緩めて獲った
記憶があるので、今回は沖で勝負し難なく御用に
74a45539.JPG


 六十を少し切ったサイズです。











 さて陽も落ち本番開始です。 後は写真はなしですが・・・・・・・・・・・・・・

沖の瀬際で止めていた仕掛けがモヤモヤと海中に、でもウキの光は確認できる?「ありゃメジナか」
穂先で確認するとビュッとウキが見えなくなり一気に竿に乗ります、こやつは瀬の向こう側に行き矯めた竿にはゴリゴリ感が・・・こいつも向こうで浮かせるかなんて思いながらのやり取り、無事にタモに収まった。
クーラーの中が込み合うので飲み物などを引出て場所を確保
その後、小ぶりの四十半ばを確保し後は夜光虫やらで極端に食いが悪くなり海中を泳ぐ魚も確認できる程でした。 朝方に掛けた魚が外れ朝四時過ぎに納竿した。
P8060788.JPG 

 島のシンボルですかね、見るとなぜかほっとします。












f00e05c9.JPG

 夏季の特別ダイヤです。
帰りのフェリーを迎えるのは初めてですね。
 












 今回の釣行は過酷と思っていましたが、予想以上で一晩中、汗が止まらない状態でした。 秋まで辛抱でしょうかね~。 今回は本当にくたびれた、魚は居るんだけど人間は参ってしまうこの暑さ、丁度良い時はないのかな・・・・・・・・・・・。


拍手[2回]

PR

●Thanks Comments

お疲れ様でした

次こそは釣り上げたいものです!
諦めずに、また行きます(@^^)/~~~

真鯛は超旨かったですよ~。
有難う御座いました。

From 【オレガ一徹】2011.08.09 15:26編集

お疲れ様です

たまさん こんにちは。
暑い中での釣行、お疲れ様でした。

私も磯には行きたいのですが、ナカナカ踏み切れません。
秋までお休みいたします。

豪雨災害は大丈夫でしたか?
最近の天気は怖いですね。

From 【yukimaru】2011.08.10 09:33編集

お疲れ様でした。

オレガ一徹さん>
 二日間、暑かったでしたねー。通ってると魚が見えるかも・・・秋は台風と睨めっこになりますがチャンスあればわたりましょうね。

From 【たま】2011.08.10 19:35編集

豪雨はひやひや物でした。

yukimaruさん>
 この間の豪雨、家は幸い大した事もなかったですが、上流部では被害がありましたね。粟島でも今まで見た事のない位
ゴミやらデカイ流木が海に漂ってましたが、漁業にも影響があったとかと聞きました。
 秋磯の前に体を慣らしに行ってみては・・・・。

From 【たま】2011.08.10 19:44編集

楽しい釣果ですねえ~(^^)

蚊の対策を教えてください m(__)m

From 【hemin@岩船】2011.08.11 10:11編集

毎日、暑いですね~

hemin@岩船さん>
 heminさんのホームも蚊が凄いんでしょうか?蚊取り線香は一番効き目があるんではないでしょうかね
磯でも長年、愛用してますが・・・・
 スズキの夜釣もエエですね、食べても旨いし盆明けにでやるかな~

From 【たま】2011.08.12 12:13編集

無題

お疲れ様でしたー
粟島の暑さに降参しました!

From 【bb】2011.08.13 08:41編集

無題

お疲れさまでした、何時もながら、どんな状況でも顔見るのは流石です、でも、でも夜の磯は行く勇気が出ません・・歳だな?(笑)

夜は、ネオンに寄る環境ですからね~

From 【幹事長】2011.08.13 11:18編集

Reお疲れ様でした

bbさん>
 地磯歩きのレベル2位でしょうかね、秋にはこの成果がきっと役に立ちますよ。
初秋の磯も気温が低いもののこんな感じでしょうね。お疲れ様でした。

From 【たま】2011.08.13 12:39編集

夜のネオン・・・・・・・

幹事長さん>
 夜の沖磯もなかなか賑やかで、一晩中、野鳥などが鳴いていました(笑)そして満天の星空はいつ見ても綺麗でした。
ネオン街は少々苦手としますが

From 【たま】2011.08.13 12:46編集

無題

猛暑の中、行かれていたんですね~(^o^)

そして流石の釣果です!

夜の磯の景色は怖いくらい綺麗そうですが、ちょっと怖いかもです~(汗)

でも、いずれお供させてください~(^^)

From 【かず郎】URL2011.08.15 02:05編集

暑かったですよー

かず郎さん>
 もう体力的にもこの時期はきつくなりましたが、釣れると思うとつい、行ってしまいます。
秋磯にでもデビューですか?

From 【たま】2011.08.17 20:37編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ 残暑お見舞い申し上げます |PageTop| 涼を求めて ≫

カレンダー ▽

最新コメント ▽

プロフィール ▽

最新コメント ▽

忍者アナライズ ▽


カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[10/22 たま]
[10/21 S丸]
[06/02 たま]
[06/02 たま]
[06/02 たま]
[06/01 S丸]
[06/01 サンタマ]
[05/30 かず郎]
[05/12 たま]
[05/11 かず郎]

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

バーコード


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【tama】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog