忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

赤と黒に誘われ

真鯛に魅せられ

HOME ≫ Entry no.252 「鯛の白子」 ≫ [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247]

[PR]



鯛の白子

 今回の粟島釣行で二匹釣った鯛の内、一匹は ”おんた ”でした。
前回の釣行で亀どんで戴いた白子の刺身が余りにも美味かったので、まねをして
 白子の湯引きでで戴いた。

 水で30分位晒し沸騰したお湯の中に一分位くぐし氷水で〆て出来上がり、切って見ると三分の一位、火が通っており山葵醤油で戴いた。
 生臭みもまったく無く物凄くクリーミーで美味しく戴けました。 また ”おんた ”が掛からんかな~
P6060700.JPG

 見た目は生臭そうだけど
 甘味もあり口の中で広がる独特の美味さです癖になります(笑)
 女性は喜ぶでしょうね、この食感と美味さが(笑)

拍手[1回]

PR

●Thanks Comments

こんな食べ方が・・・

今回「おんた」行かせてもらいます。

こんな食べ方があったなんて知らなかった!
おねぇちゃんばかりが「鯛」ではないんですねー

今週のゲットインは高確立でしょうねー。わくわく!

只今、リールとニューロッドの点検準備完了!
3号のPEラインは湯に付けて乾燥完了(先回の塩抜きok)
集合時間は、先回と同じくam8:30でokですね!

From 【bb】2010.06.10 22:49編集

これ美味いですよね

これ美味いですよね。湯引きは いちさんの店でも出してくれますが生は亀屋さんで始めて食べました(^o^)/

From 【浪人】URL2010.06.11 06:36編集

無題

思い出すとよだれがでそうです(笑)

オスはおんたなんですか?
メスはめんた?(笑)

自分で釣ってやってみたいもんですが

今年は厳しそうですね~

From 【ちぬ黒】2010.06.11 07:56編集

無題

私は何時も、黒鯛・真鯛の白子は軽く熱湯でボイルして

白子ポンズとして好評えてます。

From 【いち】2010.06.11 12:48編集

気合、はいってますね(笑)

bbさん>
 明日は暑くなりますよ~ 鯛もやる気マンマンでしょうね(笑)

From 【たま】2010.06.11 21:47編集

病み付きなりそうです

浪人さん>
 今度、捕れたら焼きもやってみますね

From 【たま】2010.06.11 21:50編集

どっちも釣らなきゃ

ちぬ黒さん>
 明日は宴会日和ですよ(笑) ビールは多めに持参して下さい、配給は何時でもオケですよ

From 【たま】2010.06.11 21:57編集

これは堪りませんね

いちさん>
 海の中の状況もかなり変わってて鯛の活性も良く成ってると思います。
同行出来ないのが残念、行ってきますね

From 【たま】2010.06.11 22:01編集

無題

マダイ、あまり食べたことがないです。
マダイは、釣るとみなさん喜んで
もらってくれます。
反面、黒鯛、メジナはあまり喜ばれず、
自分で食べることになります(笑)

From 【釣杉鯛】2010.06.14 15:47編集

焼き物と汁物にすると最高ですね

釣杉鯛さん> 
 鯛は主に炊き込みご飯か味噌汁や味噌漬けにします。 刺身は湯引き位ですかね~
火を通すとまったく違う味になり、この味は上品で堪えられませんね(笑)

From 【たま】2010.06.14 22:17編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ 2010年 粟島夜通 第一回6月12.13日 |PageTop| 朝宴会は ≫

カレンダー ▽

最新コメント ▽

プロフィール ▽

最新コメント ▽

忍者アナライズ ▽


カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[10/22 たま]
[10/21 S丸]
[06/02 たま]
[06/02 たま]
[06/02 たま]
[06/01 S丸]
[06/01 サンタマ]
[05/30 かず郎]
[05/12 たま]
[05/11 かず郎]

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

バーコード


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【tama】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog