忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

赤と黒に誘われ

真鯛に魅せられ

HOME ≫ Entry no.195 「2009年粟島秋磯遠征 10/11 」 ≫ [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190]

2009年粟島秋磯遠征 10/11 

 真夜中 午前02:30、撤収の決断で弁天を後にし宿に・・・・・・・・到着03:00・・・・・

 朝6:00目覚めると 前日、真夜中の撤収で体中が悲鳴を上げてましたが無理して起き、宿の玄関から海を見たら昨夜以上の大波! 「今日は休むか」で、とりあえず朝飯を食べ浜に行った、釣りに行く気はナシ
 コマセのオキアミも3キロが一枚しかなく「さてどうしたものか?」今日、午後の船で帰るつもりです。「鯛が駄目なら」と防波堤に鯵を釣り墨烏賊狙いにすることにした。
 港内は漁船も無く、餌木師達が防波堤で墨烏賊を狙ってました。
残り時間が僅かなんでそそくさに出かけて、鯵釣開始・・・・ふぐ河豚フグ 何だー!
 暫く釣ってると○○さんこっちで鯵が釣れるぞーと声を掛けてきたのは、○屋の船頭です。 港内の隅の方では、おん○ちゃが、ヤドカリ撮りで潜ってましたので魚が逃げる訳だわ(笑)
 それから鯵を釣上げ生き餌を確保。
お昼で防波堤の上は無人になりポイントは取り放題です。 最初は真ん中付近でやってましたが、当りも無く先端に場所を変え 生き餌を投入し一服就けようとした時、竿先がガタガタと・・・うん? もう来たか?
 竿を持ち 訊いてみると烏賊の引っ張り方です、一気に糸を引き出して行き中々、好感触です(*^。^*)
ヤエンを用意し暫く様子見ですが、昨晩も全部外されてますので慎重に食わせ、ヤエン投入です シュルー・・・・・・・・。・・・・。・・・・ 道糸を張り烏賊の状態を確認、 ヤエンを入れかなり道糸を張ってますが、烏賊は餌に食いついた状態です、なんぼでもヤエンは烏賊の所に有るはずとあわせに入ると 乗りました、1.5号の磯竿が綺麗に曲がる、上がってきた墨烏賊を逃がさんと思い タモ入れでゲト。
CA3A0135.JPG 
 ロングのタバコより大きい墨烏賊でした。
次なる烏賊を狙うべく再度 生き餌を投入するも当りがない、無いないナイ?
 気が付けば夕方!! 船が無くなってしまった! あわてて家内に携帯で連絡(計画的に(笑)) 今日は釣れなかったのでもう一日、釣して帰ると連絡「明日、ゆっくりしてからカエロ)









宿に戻り、「今晩も泊まるぞ」で 早速、風呂に、宿の倅が先に入っており、釣や学校の話をしながら湯船につかり久しぶりの相風呂、話し込んで酔いました(笑)
 今回、一緒に島に渡った 友○さんとその孫、宿の倅と四人で一緒に寝ることに、子供達は大喜びで10:30過ぎまで起きてましたが、おらはもう沈没寸前、最後にニトロを一杯戴き爆睡でした。 













拍手[1回]

PR

●Thanks Comments

なかなか・・・・・

アオリ天国粟島も今年はなかなか渋いようですねぇ。。。。。
そんな中でも喰ってくる! やっぱヤエンは無敵です!!(イカが居ればですが・・・)

久しぶりにゆっくり島を楽しまれたようですね~。
釣りたてのアオリ刺で一杯 旨んめかったでしょうね~~。

宿のババ、変わりありませんでしたか?

From 【じょん】2009.10.16 23:48編集

お疲れ様でした

二日目のほうがうねりがありましたか、仕方ありませんね~
うっかり?時間を忘れてもう1日お泊りとはうらやましい限り(笑)

From 【ちぬ黒】2009.10.17 06:03編集

いいなー!

2泊3日の粟島遠征!夢のような遠征です。
こちらは、5時間かけて下道で郡山市まで行ってきました。
(甥の就職先の引っ越しの手伝い)
安達太良山の温泉に入ってきました。紅葉は全然でしたよー

From 【bb2009.10.17 07:52編集

無題

この写真がメールに附属されていたのですね?
皆さんにみせました

2泊の楽しみでしたか?

良いな~

11月は地磯で竿出すんですか?

From 【いち】2009.10.17 15:12編集

お~烏賊ですね。

やる気満々の色した烏賊ですね~。烏賊も河豚餌で釣れるとありがたいのですが・・・。
宿の子供達の喜び様が目に浮かびますね~。あと数年で、晩酌が出来るのかも知れませんね。そらから、先日はありがとうございました。また、宜しくお願いします^^。
二泊は、最初から作戦でしょうが、作戦成功見事です^^。

From 【もっこり】2009.10.17 15:41編集

烏賊より別な物が

じょさん> 生き餌にスズキなどが食いついて来るので油断は禁物ですね。 帰り際に広場で小豆干ししてたので車の窓越しから声掛けたら○屋の婆も手を振ってました(笑) 二人も居たんだね。

From 【たま】2009.10.17 18:46編集

本年最後の釣行になると思い

ちぬ黒さん> 帰る時は何時も後ろ髪を引かれます・・・---^^。
時間と金があったらなー!

From 【たま】2009.10.17 18:50編集

引越しご苦労さまでした。

bbさん> ただゆっくりとして来ただけですよ、 毎回の様に簡単に釣らせて貰えませんよ(笑)

From 【たま】2009.10.17 18:53編集

毎回・・・すみません

いちさん> 粟島をこよなく愛する いちさんに送る遠征メールです(いらんお世話と言われそうですが) リアルタイムに感じればと思い!
 来週はなじです?

From 【たま】2009.10.17 18:56編集

久しぶりに

もっこりさん> 夜も凪が良くないと食いは悪いですね。 昼間は皆さん餌木をブン投げてますが、旨い人で10パイ位ですかね
 明日は駄目かなもう少し烏賊が釣りたい気分です。 

From 【たま】2009.10.17 19:01編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ 2009年粟島秋磯遠征 10/12 |PageTop| 2009年粟島秋磯遠征 ≫

カレンダー ▽

最新コメント ▽

プロフィール ▽

最新コメント ▽

忍者アナライズ ▽


カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[10/22 たま]
[10/21 S丸]
[06/02 たま]
[06/02 たま]
[06/02 たま]
[06/01 S丸]
[06/01 サンタマ]
[05/30 かず郎]
[05/12 たま]
[05/11 かず郎]

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

バーコード


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【tama】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog