忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

赤と黒に誘われ

真鯛に魅せられ

HOME ≫ Entry no.194 「2009年粟島秋磯遠征」 ≫ [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189]

2009年粟島秋磯遠征

 10/10,11,12日と粟島に秋鯛と墨烏賊狙いに釣行。
台風の影響が多少残ってましたが、地磯でも良いと思い強行に出発しました。 やはり行きのフェリーでもウネリで結構?多少?
 揺れながら旅の道ずれの島から嫁いだ方と楽しく過ごせながら島に渡りました。

 一日目は地磯の弁天岩に決定、 フル装備でキャンプ場の車止からテコテコと歩きはじめ目的の場所に向います。
 CA3A0133.JPG 

 車止に誰ぞ歌ったのか碑が目に入ったので、パシャリ



















 CA3A0134.JPG

 あの先までフル装備で歩かねばなんねと思うとゾッとしますが、ここは頑張らねばなんねね。

 過去に数回、同じ装備で歩いたんで自信満々でしたが、今回は顎が出、参りました(>_<)
 









 ポイント近くに墨烏賊の建網がよく仕掛けられますので、まずは酒の摘みを狙う!
餌の鯵釣を始め餌を確保し墨烏賊釣を始めるが反応がない??
であれば鯛でも居たのかと思い、フカセ仕掛けを作り戦闘開始・・・・・・・
河豚、フグ、ふぐです。 「まだ時間が早いか」で遅目の昼飯を食べてると嫌な感じで北風が強くなってきた。
夕方の時合いもウネリと風が強くなり、とても釣辛い時間が続きます、気がつけば時合は過ぎてるし雷は鳴り始めるし・・・・・釣の気力も萎えてくる。又、墨烏賊でも狙おうと生き鯵を掛て放り込むと反応があるがヤエンに
は掛からない「此処もか?」 たまに道糸を引き出すのは鱸みたいで口に針掛かりしない!
 波は一段と高くなり足場が狭くなってきた所で撤収を決めた。
「今回は凪に負けたんかな」と来た道をトボトボと歩いて帰るが、肩に背負った荷物の重さだけが今回の獲物でした。







 




拍手[1回]

PR

●Thanks Comments

残念でしたね

こんばんは!

地磯での撤収は自分の判断ですので難しいですね。
今回は台風の影響で鯛も非難していたのでは???
いまから秋本番! 凪のチャンスはあります。
獲物は次回の楽しみに!

From 【yukimaruURL2009.10.15 22:12編集

ご無事でなによりです

弁天は一日目ですか?
てっきり釜谷か内浦の港内でヤエンしてると思ってましたよ。

猛烈な台風の余波でしたもんねぇ。。。
撤収も已む無きですね。

ヤエン道、なかなか奥が深いです!
日曜日に師匠と竿出してきますよ♪♪♪

From 【じょん】2009.10.15 23:22編集

本当に行ってたんですね!

おはようございます
まさか粟島へ行っているとは思いませんでした
そうとううねりが残っていたでしょうに。。。

HGでの1日目は凪に負け。。。

2~3日目を楽しみにしております
まさか酒ばっか飲んでた?(笑)

From 【ちぬ黒】2009.10.16 06:43編集

歩き・・・

粟島!瀬渡しオンリーかと思ってました
これは粟島を熟知されてる証拠ですね^^
地磯からの大鯛!釣れた時は喜びも格別でわ? 自分は地磯で釣れたら気分が別格なんです(笑)
これからが本番!お互い焦らずのんびりと(爆)^^

From 【shige】URL2009.10.16 08:21編集

弁天

以前、ここ行きましたよ^^。BBさんと三人で・・・。死んだの覚えてます。スパイクのソールが、ほとんど無くなりました。う~ん、辛いところですね^^
.

From 【もっこり】2009.10.16 13:48編集

無題

こちらは、12日だけが渡船でした。

濁りが凄かったですよん。



2、3日目のドラマが楽しみじゃね(^^)

From 【hemin@岩船】URL2009.10.16 13:50編集

無題

お疲れ様でしたね~
私も一度降りたこと有りますが、もう2度と行きません(笑)
あそこも荒れてると釣ポイント少ないですよね
あそこまで行くなら堤防で夜飲みの方がいいです。
11月は船上げるんですね?

From 【いち】2009.10.16 15:35編集

とりあえず・・。

一日目は軽く流されたのですね~
このあと驚くようなことに・・・ヶヶヶと笑ったのでしょう?
引っ張りますね~!!

From 【会津っ子】2009.10.16 17:39編集

本当に判断が難しいです

yukimaruさん> 地磯と言えど油断してると波にさらわれたり、帰り道が閉ざされますので、釣りに集中しながら退路を確認してます。
 今回は強行し過ぎました。

From 【たま】2009.10.16 19:42編集

獲物は無くても

じょさん> 弁天はおらが粟島での釣の守り神ですので、今回は、改めて修行してきました。「そんなに甘くはないぞ」と言われたような気がしました。

From 【たま】2009.10.16 19:46編集

気を持たせるなんて、何にも無いので・・・

ちぬ黒さん> たぶん今年、最後の粟島遠征になるかもと思い強行しました。 釣をしないでのんびりと島の若い衆と喋って来たのが唯一の獲物です。
 チャンスがあれば、まだ行きますよ(笑)

From 【たま】2009.10.16 19:51編集

年間通して数ヶ月!

shigeさん> 日本海に浮かぶ離島は何処でも同じでしょうが、6、7ケ月位しか釣に通えません(おらの場合) 10月の後半位から寒気の出入りで海も荒れる日が増えなかなか島に渡れません、だからこそ尚更行きたくなるんですね。 11月にメジナ狙いに行きたいと思ってますが、凪がね~。漁師いわく「でっけのが居るぞ~」ですって、聞けば行かなきゃなんねね(爆)

From 【たま】2009.10.16 20:22編集

ここは

もっこりさん> 修行されてましたか(笑) ここは12月でも真鯛が良く釣れるポイントです。楽して獲物は得られませんよ、四箇所のポイントは島の人達は風向きや波の方向で使い分けてますね。

From 【たま】2009.10.16 20:27編集

岩船もそうでしたか

hemin@岩船さん> 10/10フェリーから眺めたら一文字は良い感じでしたが、山にお出かけしたとか! 10/12はどうでした?

From 【たま】2009.10.16 20:30編集

確かに歩きは辛いですが

いちさん> やはり粟島に通った方達は皆さん御参りしてますね。 大島はもっと辛いと思いますよ、大島は配管工さん鱗海さんbbさんなどは経験済みですが、次に行こうとも言いませんよ(笑)
 渡船は10月まででしょうかね、以降、渡してもらった事が無いので・・・。

From 【たま】2009.10.16 20:36編集

無題

いまどきサイズ2枚でした(^^;)

あの手この手で、疲れる釣りです。


やっぱ、夜釣りでドカ~~~ンと一発がええですねえ~!

From 【hemin@岩船】2009.10.16 20:40編集

無題

初日はつらい勝負でしたね~。でも、悪いこともあれば良いこともある!ですよね?

From 【オレガ一徹】2009.10.16 20:41編集

引っ張ってませんよ(笑)

会津っ子さん> 今回の記事は書こうか迷ってましたが、釣とは別な感じで過ごしたので、皆さん興味は無いと思いますがダラダラと書いてるだけですよ。
 20年来、粟島に通い何も島の事が分かってないのが自分自身、情けないです。 島の人と何日もゆっくりと話がしたいのが、今の心境です。 

From 【たま】2009.10.16 20:43編集

顔が見れたならそれで良いと

hemin@岩船さん> 地方で余りいじめると島にお触れが回りますので(笑) 絶好調なhemin@岩船さん今度、一文字にお邪魔させていただきます。

From 【たま】2009.10.16 20:47編集

そうは上手くいかないのが現実

オレガ一徹さん> ブログ仲間の釣行会、お疲れ様でした。 今度、新々で竿を交えましょうね、今日、釣友から旧灯台裏でチンの45,6位のとメジナの30位が、又、イナダも顔を出してたと言ってましたが、この休みは行くの?

From 【たま】2009.10.16 20:53編集

無題

大島撤収だけ経験あります
あの岩戻るの辛いし、磯に着いてからも道路まで
今思っても・・・・

From 【いち】2009.10.17 15:10編集

行きましたか!

いちさん> 大島を経験されてれば弁天はまだ良い方ですよ(笑) われわれが大荷物を持ち過ぎなんですね。
 荷物は少なめにする工夫が必要ですね。

From 【たま】2009.10.17 18:41編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ 2009年粟島秋磯遠征 10/11  |PageTop| 今日は、うっー ≫

カレンダー ▽

最新コメント ▽

プロフィール ▽

最新コメント ▽

忍者アナライズ ▽


カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[10/22 たま]
[10/21 S丸]
[06/02 たま]
[06/02 たま]
[06/02 たま]
[06/01 S丸]
[06/01 サンタマ]
[05/30 かず郎]
[05/12 たま]
[05/11 かず郎]

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

バーコード


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【tama】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog