忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

赤と黒に誘われ

真鯛に魅せられ

HOME ≫ Entry no.120 「2009第一回粟島遠征」 ≫ [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115]

2009第一回粟島遠征

 五月三.四.五日とブログ仲間たちで、粟島の磯に行ってきました。(おらは三.四日で帰ってきましたが)

 今回の遠征は天候にも恵まれ初日と二日目は同じように曇りの日でした。
まずは、この方から!
P5030323.JPG
 ええ男前じゃの














 渡船準備をする釣師達(ブロガー達)
P5030324.JPG














 さて出航です。
今回は港から右手に回り(島では下の方です)岩を探していきます。
P5030325.JPG














P5030326.JPG














 まず一番手「立島」の北側のワンド内に配管工さんをおろし、同じエリアのワンド内にある「切り石鼻」に
浪人さん、そして「エビスヶ鼻」の上の小ハナレにちぬ黒さん(皆さんなぜか今回、同じエリア内です、うーんおかしい??何か情報でもつかんでるのかな) 頑張って下さい。
立島も遠くになりました。
P5030327.JPG














ちぬ黒さんのクラブ会員のお二人(ワカちゃんと名前忘れましたが) 八ツ鉢の先の大きな岩に2人で渡礁
そんでもって、おらは八ツ鉢の地方寄りの岩に上がりました。
P5030331.JPG
この岩の右手
高島の直ぐ沖です。














P5030333.JPGこれは、右斜め向かいの岩です。
この水道は深いです。














P5030334.JPG














P5030335.JPG














沖に見える「下のガリガリ」です。 
P5030336.JPG 
11時半過ぎに釣開始。
初めての岩なんで、潮の緩い際から仕掛けを入れ様子を見ます。
今回のタックル仕様は
ロッド:  マスターモデル尾長MH50
ウキ:   4B
道糸:   ナイロン5号
ハリス:  フロロ 3号.4号(初日は島の鯛に敬意を表してこの後悲惨なことになるとも知れず)






 流れは、上りのゆっくりした潮、餌取なんかはまったく居ない? 水が冷たい!
向きを変え仕掛けもいじりながら一時間が過ぎようととした時、
竿2本半まで沈めて止めていた道糸が張り竿先がモタレ前当たりがある
 走り出す様なんで強引に(いつもはこんな事しないでオープンのまま少し走らせるんですが)リールのベールを掛けた瞬間、思い切り走られ竿のポテンシャルを信じつつ、こらえてましたが竿は天に向いてしまい、仕掛けを回収してみると、カラマン棒の上からプツリ、 なぜか潮受けが結びで止まっており回収出来ました。
 道糸が切れた? 何でカラマン棒が下までずれたの? 瀬ズレでもないし・・何時もと同じなんだけどなー!
それから原因不明のままハリスを4号に
時すでに遅い、 活性が低い時期は、これで終了する事が過去に多くありました。(やっちゃいました (・・*)ゞ
 
 案の上夕方の魚を期待しましたが、ホッケも沢山集まりお手上げ本日は6時に閉店で撒き餌の完売までとなりませんでした。 




























拍手[1回]

PR

●Thanks Comments

お疲れ様でした

コウちゃんの支持に従って、ここ一人のれさ!って言われると いいのかな~?なんて思って磯にのりました(笑)
佐渡とか山北が水温15℃だったのに粟島だけ低かったですね~
今回はワカちゃんに全員やられちゃいましたね
次回は頑張ってください

From 【ちぬ黒】2009.05.06 16:37編集

御疲れさまでした。

ちぬ黒さん> 粟島遠征お疲れ様でした。 しょっぱなのバラシは最近余り釣に行かないのが原因だと日ごろの鍛錬は欠かせませんね(笑)
 次回、一緒に行ける事を楽しみに待ってますね。 御クラブの同行された方に宜しくお伝えください。
 それと貴重な酒をご馳走になり美味しくいただけました。 ありがとうございました。

From 【たま】2009.05.06 17:31編集

あらまぁ~。

5号がプッツン!ですかぁ。 やっちまいましたね~。 残念だなぁ。。。。。

リールも5000番のほうがよさそうですね~。

重いんだけどなぁ。。。。。

From 【じょん】2009.05.06 22:21編集

お疲れ様です

お疲れ様です。
さすが、雑誌に掲載される島だけあってポテンシャルは高いですね。
かなり大きいマダイでしょうか?
当然、逃げたヤツを回収に行かれるんでしょ!?
リベンジ・・・楽しみにしてます!

From 【yukimaru】2009.05.07 15:25編集

ご無沙汰してます

ん~~~~ バラシは悔やまれますね

上手の手から水・・・ってことでしょうが
そうとうな兵の魚もいるってことですよね~

皆さんの記事をみていると
釣り行きたくなってむずむずしてきますね

From 【チヌジャック】2009.05.07 15:53編集

やっちゃいました

じょさん> 初日からやってしもた。さらに大きくさせたら獲ります(笑)

From 【たま】2009.05.07 18:09編集

その内に戻ってきますよ

yukimaruさん> 次回、までに釣り上げられなければ当然、同じ岩で勝負です。余りいじめてないので2.3日したら戻って来てますね。 当然、連れも一緒に頂きます。

From 【たま】2009.05.07 18:14編集

行くべ!

チヌジャックさん> ブログやホームページの表題は(赤黒)=(粟島)と解釈して下さい。 6月にでも御一緒しましょう。 

From 【たま】2009.05.07 18:18編集

こないだはど~もでした(^o^)丿

さすが粟島の主です!
細かな磯の名前まで熟知してるなど・・・
機会あればご一緒願いますm(_ _)m

しかし、新々は辛かった・・・

From 【極小くん】URL2009.05.07 22:52編集

今度は島でお会いしましょう

極小さん> おらビックリしたで、鯵は、うんめかったろ!(笑)
島でお会いすることを楽しみに待ってます。

From 【たま】2009.05.08 22:30編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ 2009第一回粟島遠征 釣果報告、宴会編 |PageTop| 粟島じゃ ≫

カレンダー ▽

最新コメント ▽

プロフィール ▽

最新コメント ▽

忍者アナライズ ▽


カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[10/22 たま]
[10/21 S丸]
[06/02 たま]
[06/02 たま]
[06/02 たま]
[06/01 S丸]
[06/01 サンタマ]
[05/30 かず郎]
[05/12 たま]
[05/11 かず郎]

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

バーコード


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【tama】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog